--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/07/10 (Tue) トマトのピリカラ冷やし中華

>
line01_287.gif


いつもご訪問ありがとうございます。

私は薬局で医療事務をしています。
様々な患者さんとの触れ合い、とても
勉強になり、私もこんな生き方をしたい!と
思う方々とお会いすることが多いです。

薬剤師の方々も若い方が多いのですが
とても人間的に素晴らしい方が多く、お薬の勉強も
しっかりされていて、日々勉強になり、楽しいですよ~。

01313.gif 

そういえば、赤いアジサイ見たことありますか?
初めて私は見て感動しました。
  
もしよろしかったら
てくてく歩き KAWAさんのブログで、ご覧になってくださいませ~!
http://ysmguts.blog88.fc2.com/blog-entry-106.html (クリック可)

 
line01_668.gif


20070710045438.jpg


                   つぼみが可愛らしい~!

20070710045459.jpg


                    ポーチュラカです。

20070710044003.jpg

 
                 友達が頼んだタンメンです。

20070710044009.jpg


              私が頼んだトマトのピリカラ冷やし中華

20070710044045.jpg

                                                                                           浴衣の帯、鮮やかですね~!

20070710044142.jpg

                                                                                      ちょっとシックな、でも可愛い柄ですね~!

20070710044228.jpg

                
                  木彫りのフクロウさんです。

20070710050045.jpg

          
  横浜線(八王子~東神奈川)から見ました。こんな所に田んぼが~!と思いました。

20070710050005.jpg


               横浜です。オシャレな街ですよね~!

20070710050236.jpg
 
                                                                                          赤色のガーベラです!

今日も写真をみていただきありがとうございます。
今朝は涼しげですが、暑くなるでしょうか?

今日も一日、頑張りましょうね!
また遊びにいらしゃってくださいね!

line01_287.gif


今のランキング順位はこちらです。
FC2ブログランキング

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
icon_umbrella06.gif
button00_277.gif
 01313.gif 


食べ物 | trackback(0) | comment(16) |


2007/06/09 (Sat) ミントティー

line_clover052.gif

皆さん、こんにちわ~!
今日も訪問してくださいましてありがとうございます。
今日は家に庭あるミントでミントティーを作りました。

20070609064748.jpg  20070609065459.jpg

       ミントはとても強いハーブで庭のアチコチから次から次へと出てきます。
       朝から目が覚めてサッパリとした気分になりますよ~!

line_clover052.gif

20070609070112.jpg  20070609070142.jpg

              20070609070212.jpg

先日、お花の絵のついたガラス製のマグネットを買っちゃいました。58円でした。安いですよね。
           見てるだけで楽しくなります~。                                     
           今朝、雨でしたが晴れてきました。
           洗濯がたくさん、できそうですね。
         

                  button00_277.gif


FC2ブログランキング

 


クリックしてくださると励みになります。
応援してくださいね! 01313.gif

食べ物 | trackback(0) | comment(6) |


2007/05/11 (Fri) ハイビスカスティ

01313.gif

20070511082850.jpg

これはプランターで育てた春菊です。
春菊の花が咲きましたよ~!
タンポポのようですね!
春菊はてんぷらにして食べるのが好きです。

01313.gif
P1000009(1).jpg

ハイビスカスティです。
お飲みになったことありますか?
箱の裏を見ると、なんとアラビア文字
エジプト製のお茶でした~!


02598.gif


20070511112448.jpg

甘すっぱい香りがして美味しいですよ~!
クレオパトラも好きだったのかしらん?
ビタミンC・クエン酸がたくさん入っており、疲れた時やお肌に
良いようですよ。
02598.gif



FC2ブログランキング



食べ物 | trackback(0) | comment(6) |


2007/05/09 (Wed) なんで水戸なの?

20070509182158.jpg
またもや、納豆の菓子を見つけちゃいました!
納豆うまか棒

20070509182143.jpg

納豆ポテトチップ

群馬で水戸納豆の宣伝でした!?



FC2ブログランキング

食べ物 | trackback(0) | comment(8) |


2007/05/08 (Tue) 芋がら

今日の夕刊で「なごり雪」のヒットで知られるイルカのご主人、神部和夫さん(59才)が3月に亡くなられていたのを知りました。
パーキンソン病を患っていたようです。
お子さんの冬馬クンは今、28才とのこと。

神部さんは「かぐや姫」のメンバーだった山田パンダらとフォークグループ「シュリークス」を組んでいたようです。

その後はイルカの才能を見出し、プロデューサーをやっていたらしいです。イルカをTVで最近見ないけど、元気かな?
l07.gif

さてさて今日は昨日、桐生で買ってきた芋がらを煮ました。
なかなかスーパーでは売ってないですよね。
芋がらってご存知ですか?

里芋の茎の皮をむき、天日で乾燥させたものです。独特の歯ごたえが特徴です。戦国時代から非常時の保存食として活躍。栄養が豊富で、昔は産後の女性に食べさせる習慣もあったとのこと・・・
ふ~ん・・・

ビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含みますが、ミネラルの中でも、とくにカリウムやカルシウムをたっぷり含んでいるようですよ~!


20070508174425.jpg
乾燥してる芋がら
20070508174215.jpg
たっぷりの水で戻します。
20070508174150.jpg

人参と煮てみました。ごま油入れると美味しいですよ。
04821.gif

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2007/05/06 (Sun) 納豆菌が生きている!

naka_p_p02.jpg
皆さんフリーズドライの納豆、ご存知ですかー? 納豆がポリポリ手軽に食べられるおやつを見つけました!

フリーズドライ製法なので、
熱に弱い納豆菌「ナットウキナーゼ」もいきたまま!

00509.gif


この1袋で、市販の冷蔵納豆約1パック分だそうです。
においとねばりを抑えた軽い食感で、
納豆が苦手な人にもお薦めできるヘルシーおやつですよ~。

ビールのおつまみにも良いですよ!


FC2ブログランキング

押してくださると嬉しいです。

食べ物 | trackback(0) | comment(12) |


2007/04/21 (Sat) 味噌作り

20070421060802.jpg
line_clover014.gif
20070421060745.jpg

昨日、味噌作りをしました。
2月ごろに作るといいらしいのですが、今年は急に思い立ちました。

材料は大豆2キロ、米麹1キロ、塩500グラムです。
大豆は4時間くらいに煮ます。
かなり柔らかくなるまで・・・
そして、ポテトマッシャーなどで細かくつぶします。

昨日はおじいさんの子供時代の味噌作りの話を聞きながら、二人で
協力してマメをつぶしました。
フードプロセッサーを活用してもいいですよ。

つぶしたマメに塩をからめた麹をいれて、かきまぜます。

そして密閉容器にいれてを表面に塩をまぶします
空気を入れないようにサランラップして、出来上がり~!
6ヶ月後が楽しみですね

上は昨日仕込んだ味噌、下は去年作った味噌です。




食べ物 | trackback(0) | comment(7) |


2007/04/18 (Wed) 3段重ね寿司

20070418192332.jpg
line06_27.gif
20070418192315.jpg
line06_27.gif
20070418192257.jpg

お友達と月曜日に料理をしました。
献立は菜の花とハムの春巻き・3段重ね寿司・トマトとブロッコリーのサラダです。

3段重ね寿司の中に入れるそぼろは、ツナをしょうゆ・砂糖で煮て、水分を飛ばしました。そぼろなので、焦げ付かないようにかき混ぜるのが大変!でも美味しかったです。
大根のキンピラとイチゴのババロアも作りました!

彩がきれいですよね。
おかげさまで設定を変えて画像も大きくなりました~!


食べ物 | trackback(0) | comment(6) |


2007/04/07 (Sat) ダイヤモンドシティ

topics_20060.jpg


昨日は狭山湖へお花見行きました。
しだれ桜、山桜、紫や赤色の山つつじも綺麗でした~!
小さな小さな、野草の花も可憐でした。
つくしも見つけました。

その後はダイヤモンドシティでお食事・・・
「野の葡萄」という和食の店のバイキングが1600円で
美味しかったです。

薬膳カレー、薬膳粥、おからのグラタンなど体にいいものが
いっぱい!
油っこくないので、たくさん食べれます。
皆さんも行ってみてね。

写真は八穀米です。玄米・赤米・黒米・もちきび・ひえ・はと麦・もちあわ・押麦ブレンドがはいってます。

~~[。

食べ物 | trackback(0) | comment(6) |


2007/04/03 (Tue) 今日も寒いー!

今日も寒いですね~!
仕事の帰りは雨が降っていたので、息子に迎えに
きてもらいました。ラッキー!

今日はレセプトなどいろいろと、忙しい!
ヒマよりはいいかー!

夕食のおかずは、かぼちゃの甘煮とほっけ・・・
質素だなー・・・

同居のおじいさん向きだな!E051803.jpg





リンクフリーです

食べ物 | trackback(0) | comment(3) |


| TOP |

金魚

投票

プロフィール

りぼちゃん

Author:りぼちゃん
FC2ブログへようこそ!
お気軽にコメントくださいね。
リンクもどうぞ~!
大自然の中にいると心が
リフレッシュされて元気がもらえます。
偉大なる自然に感謝して生きたいですね!(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Clock Sweets

Clock Sweets
Sweets

リンク

こちらの素晴らしいブログもご覧くださいませ~!

このブログをリンクに追加する

こねこ時計 ver.2

Sweets

過去ログ

Flash Piano

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示

全タイトルを表示

青空に映える名言集

BookSupri-小説検索

電力使用状況&電気予報

最近のコメント

最近の記事

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

FC2カウンター

